スポーツの秋 - 『フラウバド』よりバドミントン無料体験会のお知らせ

IMG_1338

スポーツの秋ですね。今日はバドミントンサークル『フラウバド』とりんごの木のコラボ企画『バドミントン無料体験会』のお知らせです。

スポーツの秋・・・と言っても、ドイツの場合は、夏の方がスポーツには適しているのですが、実は、いまの時期こそ、スポーツを始めるチャンスでもあります。と言いますのも、ドイツの長い冬。日照時間が少ないせいか、なんとなくやる気が出ない、気分が落ち込みやすいという方も多いと思います。実際『冬季うつ』なんて言葉もあるくらいですから、日照時間と気分の落ち込みとは比例しているのでしょう。そんな冬を乗り切るコツをドイツ人に聞くと、みなさん口をそろえて言うのは『体を動かすこと』なんだそうです。ドイツ人のスポーツ好きはそんなところからきているのかもしれませんね。そんなわけで、冬に向かう今の時期こそ新しいスポーツを始めるチャンスでもあります。

今回、一緒にコラボするバドミントンサークル『フラウバド』は、7年の歴史があります。週に1度、毎週水曜日、オーバカッセルにて、主に女性を中心に、全くの初心者から20年以上の経験者まで幅広く、和気あいあいとした雰囲気でバドミントンの上達をめざし活動しています。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく行っています。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく行っています。

数あるスポーツの中でも、バドミントンのメリットは、屋内競技であること。冬が寒く、また一年を通して雨が多いこの国では、必須ですね。ドイツでも、さかんなようで、あちこちにバドミントン場があり、環境的には恵まれています。

バドミントンと言えば、小さな頃公園でやったことがあるという方は多いと思いますが、それとは少し違い、『フラウバド』で行っているのは、競技バドミントンというものです。あまりよく知らない方も、『オグシオ』と呼ばれた美人ペアのことならご存知かと思います。最近は、山口茜選手という、天才女子高生なども活躍しています。本物のバドミントンは迫力満点です。

(ちなみに、毎年2月には、デュッセルドルフ近郊で、ジャーマンオープンが行われ、日本ではなかなか近づくことができない有名選手にも、こちらではサインがもらえたり、一緒に写真を撮ってもらったりしてもらえます。)

実はバドミントンは日本でも生涯スポーツとして、とても盛んでもあります。調べてみると、それこそ星の数ほどバドミントンサークルがあり、市や学校の体育館で活動しています。おそらく皆様の地元にも様々なバドミントンサークルがあるはずです。『フラウバド』のメンバーにも、こちらでバドミントンに出会い、帰国後も地元のサークルで続けているという方が何人もいます。(何を隠そう、実は筆者もこちらで始めたうちの一人です。)

今回、『フラウバド』では、りんごの木とのコラボ企画として、『無料体験会』を行うこととなりました。経験者の皆様はもちろん、バドミントンにまったくなじみがないという皆様にもぜひ、競技バドミントンの面白さを体験していただきたいと思っています。まったく運動経験がありませんという方でも全く問題ありません。どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

なお、人数を一応把握しておきたいと思いますので、下記の連絡先にご一報いただければ幸甚です。

日程:10月8日(水)
時間:10:00~12:00
場所:Alma Sports Oberkassel
http://www.alma-oberkassel.de/
Willstätter Straße, 40549 Düsseldorf
市バス833 Willstätter Straßeより徒歩1分
U-bahn Lorick Strasseより徒歩7分
(LorickのReal近くです。)

持ち物:運動しやすい恰好、運動靴(室内用のもの、なければ、きれいに洗ったもので大丈夫です。)飲み物、タオルなど。
ラケット、シャトルはお貸しいたします。
体験費用:無料(1回のみ)2回目以降は一回4€
託児:あり(Alma Sportsの託児施設を利用することができます。1回1€)

申し込み先:ayako@apfelbaum.jp

まで、

①お名前
②連絡先(メールアドレス+当日連絡が取れる電話番号などの連絡先)

をご記入の上お申し込みください。

締切:10月6日(月)

皆様の参加お待ちしております!

皆様の参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください