たびるぽ〜Airbnbを使って賢い宿探し〜

スクリーンショット 2015-12-22 16.54.44

いよいよ冬休みも近くなってきました。日本に帰国されない場合は、近隣国に旅行をとお考えの方も多いと思います。

スクリーンショット 2015-12-22 16.53.46

https://www.airbnb.deのサイトより抜粋

みなさんはAirbnbご存知ですか?個人の方(最近はプロの方も多くなっているようですが)がアパートを旅行者にホテルのように貸すというシステムです。世界中の大都市で)で、急激に流行していて、我が家も大都市へ旅行した際に3度利用しました。今回はこのAirbnbについてご紹介します!

我が家は小さい子供が3人おり、特に都市では、ホテルで2部屋つながっているコネクティングルームや、5人がステイできる大きな部屋を探すのはなかなか大変で苦労していました。そんな時に知ったのがAirbnb。いまではかなり重宝してます。値段がホテルより安いだけではなく、お家感覚なので、朝食や軽食などもスーパーで買い物をして料理できますし、洗濯機も付いているので、子どものいる家族や長期滞在にはなおさら重宝します。

こちらがAirbnbのサイトです。

インターネットで希望のステイ先と日にち、人数を入れると何件かオススメのアパートが出てくるので、それを時間をかけて気に入ったものを探します。条件に合うものが見つかれば、オーナーにメッセージを書き、オーナーが承諾すれば(子供に泊まってほしくないとか、若い男性だけのグループだとうるさくなる恐れがあるので、その日は空いていませんと言って、断られる場合もあります)、あとはクレジットカードで支払いをします。鍵はアパートごとに違いますが、暗証番号がある郵便受けに入っていたり、家のドアの横に小さな暗証番号を入れて開ける金庫のようなものがあってそこに鍵が入っていたりします。これはオーナーとのやりとりで、要確認です。基本的にはアパートのオーナーに会うことはなく、ホテルのように泊まって、最後にゴミやキッチンを少し綺麗にして帰るだけ。

図1我が家が今回泊まったところはパリのオペラ座から歩いて数分の中心街で、キッチン、リビング、バスルームが2つ、ベットルームが2室のアパート。アパートを出てすぐにスーパーやレストランがたくさんあるところだったので、さらっと出ることができて便利でした。

このシステムの良いところは、自分が宿泊後レビューを書いても、アパートのオーナーはすぐに見れず、オーナーが宿泊者についてレビューを書くと初めて宿泊者のレビューを見れるシステムで、それが初めてウェブサイトに載るので、貸してる方も、借りる方も、ごまかしがきかないため、クオリティがある程度保証されている点です。そのため、他の方が書いたレビューはアパートを探す際に非常に参考になります。

今まで、外れたーっと思ったことはないので、年末年始の旅行に、またこれからの家族旅行に、ぜひ一度利用することをオススメします!

レポーター WAKA

ドイツ人の旦那と、3人の子持ちママ。2011年からデュッセルドルフから北に車で25分の小さな町に暮らしています。ドイツ人の生活や暮らしのちょっとしたアイディアなど、身近な情報を中心にレポートします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください