ぶなの森 モーニングカフェのお知らせ

下記の日程で第5回、6回、7回の「ぶなの森・モーニングカフェ」を開催いたします。
お子様連れでもご参加いただけますので、お友達、お知り合いの方をお誘い合わせの上ぜひご参加ください。

今回は三回連続で「子供の成長と発達」についてお話します。

子供は遊ぶことが仕事です。子供の時の遊びの真剣さは、大人になったときの仕事への
真剣さになるといわれています。

よく遊ぶ子供は、真剣に遊び、手抜きはしません。そして休むことなく遊び続けます。
その年齢の子供らしく遊ぶことがたくさんできることは、子供の成長発達において人間形成においてとても大切なことです。

子供の「遊び」は、その子の成長発達とともに変わってきます。7歳までの子供の成長発達は大きく分けて三つに分けられますが、子供の遊びも大きく三つに分けられます。

今回は、三回に分けて、遊びに見る子供の成長発達、そしてその時期に大事にしたい大人の対応を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

そして、今回の私達大人の「遊びのワーク」は、「おおい」「暖かさ」「守られている」ことの体験です。
子供が、その時期にふさわしい活動が自然にできる暖かな環境、不必要な刺激から守られている空間子供が、健やかに育っていくために必要な、大人が作る、子供のための「おおい」でも、「おおい」に囲まれるということは、どんな感じなのでしょうか?今回はそれを「遊びのワーク」や「動きのワーク」で感じて戴こうと思います。皆様のご参加をお待ちしています。

テーマ  「7歳までの子供の成長と発達」

日程  5回 2017年1月18日(水)9時30分~11時30分
6回   2月3日(金) 9時30分~11時30分
7回  2月15日(水) 9時30分~11時30分

場所  Lörickerstr 7     Düsseldorf   「音楽教室・ハーモニー」
U-Bahn  Lörickerstr 下車 パン屋の横のドアから地下へお入りください。

お申込み  「ぶなの森」 西岡  Tel: 0163-5570107
                              E-Mail   mariko@bunanomori.de
LINE  Messenger SNS でのお申し込みも受け付けております。
参加費  20ユーロ、「ぶなの森」会員 15ユーロ (入会金 30ユーロで会員登録ができます)
できるだけ開催日の3日前までにお申し込みください。

内容 テーマの話し合いのほかに、遊びのワーク、今回は絵のワークもする予定です。
また日常生活で、今感じていること、悩んでいることを自由な意思でシェアします。  途中 お茶休憩 15分

参加資格  お子さんの年齢に関係なく、またお子様同伴でもご参加できます。

皆様のご参加をお待ちしています。

西岡真理子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください