ひさコラムーパパ会から学んだこと

りんごの木管理人のひさこです。

オンラインサロン時に激写!ふたごの助産師永田姉妹

最近、オンラインでりんごの木ママ会&パパ会を実施しました。助産師さんのプレゼンを聞きながら、私はナビゲーターとしてチャチャを入れておりますが、私自身多くを学ばせていただいております。

特にパパ会では、プレパパや新米パパたちがプレゼンのメモを取りながら、そして、自分の行動と照らして苦笑いしながらの濃厚な会でした。「赤ちゃんについての話かと思ったら、大半が妻の話で眼から鱗でした」というコメントも頂きました。その中でいくつかりんごの木HPに記事として情報共有いたします。

ふたご助産師のよしこ&のりこさんが強調されていたのがホルモン変化!

女性の体は産前産後でジェットコースターの如くホルモンの値が変化し、それに伴い心身の激変が起こること!!!これを出産をする本人とパートナーが事前に知っているだけでも、だいぶ救われると思います。もちろん、激変をすんなり受け入れられないことの方が多いのですが、知っているか否かで、母子関係・母の健康状態、ひいては夫婦関係にまで影響をしてくるのです!

マタニティーブルーや産後鬱を混同して認識していた私ですが、その違いも今更ながら知りました。マタニティーブルーのうちに対処することで産後鬱を回避できるのです!生む前に知っておきたかったので、ここにシェアしている次第です。

その他、パパ会では具体的なパパのすべきことについて、言及されておりました。あかちゃんの人間関係の土台となる母子関係をパートナーでありパパである男子は、サポートに回るべきだということ、パパはあかちゃんにとって、人生初の第三者としての大事な立場であること等々、学びどころ満載でした。

よしこさんのHPでは、まさにこの辺のホルモン変化と対処法についてアップされています。ぜひご一読ください。

https://www.yoshiko-hebamme.com/post/産前産後の妻を守るガイドブック

ブログのテーマに「妻を守るガイドブック」とあるように、パートナーに知っておいて欲しい有益な情報が濃厚に詰まったガイドブックについて言及されています。ぜひ、無料でダウンロードできますので、よしこさんのHPを読んだ後にダウンロードしてください。

産前産後の妻を守るガイドブック(横浜の産み育てを考える会)

また不定期ですがママ会&パパ会を開催したいと思いますので(できれば月1回)、お付き合いくださいませ。

りんごの木管理人ひさこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください