YOgaTOmoさんの出産体験記

投稿名 YOgaTOmo
出産年月日 2015年12月20日
分娩方法 水中分娩
出産した病院名 Sana Krankenhaus Gerresheim

◎なぜこの病院を選んだのか?
小児科が無いですが、とても綺麗な病院で看護士さん助産士さん方も親切な方ばかり!自宅から近いというのも決め手となりました。

◎お産の流れ・感想
予定日3日前から前駆陣痛が度々有り、病院で検査をお願いしました。ほぼ毎日現れたのに、嫌な顔一つせず親身に診てもらえました、予定日当日、お腹の赤ちゃんも十分な大きさであった為その日から入院し、助産士さんオススメの陣痛促進カクテル(ハーブやフルーツなどの入ったジュース)を飲み院内の階段を何度も上り下りし赤ちゃんが降りて来るのを促し、予定日2日前からは私自身の希望で陣痛促進ジェルを処方してもらい、予定日3日超過の14時に破水し
14時半には激しい陣痛となり15時頃水中へ入り、16時39分水中分娩にて3870gの女の子を無事出産しました。

病院の感想は、とにかく助産士さん方病院の方が皆優しく親切。とてもおすすめです。
お風呂文化の日本人には、水中分娩とてもおすすめです。お風呂のお湯は、熱すぎずぬるすぎず希望に合わせてくれ、お湯の温かさで痛みが和らぐのと体勢が楽に変えられるのでとても出産しやすかったです。

◎これからドイツで出産する人へのアドバイス
遠慮せず自分の希望をガンガン伝えていくと良いと思います。
約3日程の入院となりますが病院食は期待で来ません、美味しい母乳の為にも旦那様へ日本レストランでお弁当を買って来てもらいましょう。インスタントのみそ汁もかなり重宝しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください