返信先: ご飯がススム白アスパラレシピ知りたい!

トップページ フォーラム 食材&レシピ ご飯がススム白アスパラレシピ知りたい! 返信先: ご飯がススム白アスパラレシピ知りたい!

投稿者 返信
nako # Posted on 2014.06.06 at 23:45

カレーなんてどうでしょう?
今日の夕方、カレーを作ろうと材料を見たら、じゃがいもはストックが少なく、玉ねぎは一個とさらに心細く。白アスパラとポロねぎで代用。あっさり味に仕上がります。
【材料】
  ・鶏&鶏スープ(お好みで豚肉、牛肉でも)
(週末は宅配の卵屋さんが新鮮な鶏肉も届けてくれるので、まとめて茹でて使います。肉は熱いうちにソテー、照り焼き、冷ましてからゆで鶏としてサラダに使ったり応用がききます。スープは味噌汁やその他野菜スープのベースにも使えます。)
  ・にんにく1片みじん切り、玉ねぎ(ポロねぎで代用しました)、白アスパラ、にんじん、セロリ、(あればマッシュルームも)
  ・お好みのカレールウ
  ・赤ワイン(白ワインでも可)、隠し味でお好みソース、ケチャップ、醤油ほんの少々

1. 煮込み用の鍋に油をひき、にんにくを入れて香りをたたせます。(生肉を使う場合はここで肉を加え炒めます。)玉ねぎやポロねぎ(あればマッシュルームも)を炒めしんなりさせます。
2. にんじん、セロリ、白アスパラと火の通りにくいものから加えて炒めていきます。途中焦げそうなら、鶏スープを加え、アクを取りながら具に火を通します。 
3. 茹でた鶏肉を一口大に切って加え、鶏スープをひたひた程度に足して煮立たせ、分量にそって赤ワイン100~200CC程度(白ワイン又はなくても可)を加えます。
4. 全体に火が通ったらカレールウを加え溶かし、さらに煮込みます。
5. 仕上げにソースとケチャップ少量、醤油ほんの少々で味を調えます。(なくても可)

煮込むところまでは大鍋で、その後別の小鍋に分けて、辛口ルウ、甘口ルウと加えれば、大人カレー、子供カレーの出来上がり。どちらからもブーイングが出ることはありません。(今日は夫が出張なので子供カレーのみとなりましたが。)

Attachments: