返信先: Wirsing(キャベツ)の季節もやってきた

トップページ フォーラム 食材&レシピ Wirsing(キャベツ)の季節もやってきた 返信先: Wirsing(キャベツ)の季節もやってきた

投稿者 返信
MASA # Posted on 2015.11.21 at 21:50

こんばんは~。私もロールキャベツが一番大好きだけど、確かに全部は使わないよね~。我が家では、ちょっとドイツ式に生クリームで味付けて、マッシュポテトに混ぜ込んでます。まずは、バターで玉ねぎのみじんぎりをゆっくりいためて、しんなりといい香りが漂ってきたら、ざく切りにしたちりめんキャベツをいれて、ゲランデの塩を振る。鍋(うちはストウヴです)の温度が高くなりじゅー、っといってきたら、さっと白ワインをひとふり。水を大匙5杯ぐらいいれて、お好みの硬さになるまで蒸し煮にします。このとき火加減は弱めで。このぐらいでいいかな、と思ったところで、最後に生クリームをまわしいれます。量はおこのみで。あまりこってりしないほうがいいならすくなめで。あとは、マッシュポテトをつくり、このキャベツとまぜます。ちょっと人参もいれたら彩もよくなるかな。これだけでも、がっつりおいしくいけるけど、肉類が恋しいときは、焼きソーセージ(Nürnbergerとか)、Kasseler, Fleischkäse, なんかをプラスして。うちでは、目玉焼きなんかもつけてます。夫と子供に結構受ける一品です~。