返信先: Putzfrau

投稿者 返信
hisako # Posted on 2016.04.19 at 09:23

Toricoさま、こんにちは。

私はお友達の紹介でしばらくプッツフラウに方に家のお掃除を週1回お願いしていました。ブラックでの依頼だったので現金で毎回報酬を渡していましたが、ポーランド人でドイツ語も英語も通じず、娘さんに電話をして、日時を決めるのがストレスでした。また、お掃除に来てもらう前に、家を片付けるのがストレスになり、結局、やめてしまいました。ほとんどのドイツ人ママ友はプッツフラウを使っています。もしよければ、ご紹介できます。友達は税金還付で使いたいということで、領収書をもらって、オフィシャルに依頼しているママもいます。

結構、時間にルーズな方も多く、文句をよく聞きますが、私のプッツフラウのおばさんは、時間通りにきっちりきてくれました。ほんと、当たり外れは否めません。

ただ、月1回とか隔週で選べるかは不明です。だいたい週1回か2回というペースで依頼する感じになると思います。

もし、紹介が必要であれば連絡ください。