返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください 返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

投稿者 返信
hisako # Posted on 2016.04.29 at 20:33

プレママさま、
私は出産体験レポにも記しましたように、PDA経験者です。子宮口が4センチになってから、やっとPDAを打ってくれるので、子宮口が開きやすい人は間に合わないんだと思います。特に二人目出産の方とか。。。私は逆に子宮口が固すぎて開かず、陣痛を相当長い時間経験した後に、やっとPDAを打ってもらえました。

なので、子宮口の硬さは個人差が非常にあるので、必ずしもPDAができるわけではないのです。日本での無痛は、もともと日程を決めて行いますが、こちらは常に麻酔医がいるため、陣痛が始まってから、その場でPDAを決めるため、それがメリットでもあり、デメリットになっているのだと思います。

とはいえ、PDAは楽です。モニターで陣痛の波をみながら、アンパン食べるという余裕がありますから。

病院選びは、陣痛が始まってから移動するため、近所のところにしました。
Keiserswerthにあるディアコニー病院は、子宮口が開くまで散歩をさせられるんですが、緑がたくさんの敷地内を散歩できて気持ち良かったです。痛いけど。。。