返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください 返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

投稿者 返信
KEKO # Posted on 2016.04.30 at 08:10

プレママ様
私もめんめ様と同じく、PDAが間に合わなかったクチです^^;
病院は、母子アタッチメントや母乳育児に力を入れていて、見学時にアットホームな雰囲気が気に入って選んだマリエンホスピタルでした。

PDAは事前に希望を伝えており、当日陣痛が3〜5分おきになったのを見計らって病院へ行きましたが、子宮口がほぼ開いていなかったためとりあえず病室で待機することに。そこからは待てど暮らせどなしのつぶてで、3〜4時間後、激痛に耐えかねて分べん室に指示を仰ぎに言った時には、もう生まれるからPDAは不要と言われてしまいました。

産後も、お産時にお下がひどく傷ついたようで痛くてたまらないのですが、端っこの病室であまり人が来ないのをいいことに、ひたすら睡眠を貪りました。退院して病院とは関係のないヘバメさんに産後チェックに来てもらって、入院中にケアしてもらわなかったことを叱られました。

PDAもその他のケアについてもですが、病院選びはもちろん大切ですが、それ以上にきちんと自分の要望をその都度伝えることが大事だったなと、今となっては思います。
お産は一大事!ハズカシイことなんてありませんので、がんばってくださいね!