返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください 返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

投稿者 返信
いぶなお # Posted on 2016.05.10 at 04:37

私は二人、ドイツで出産しました。
一人目は、何故か自然出産してみたくて、最初からPDAはリクエストしませんでしたが、それでもドイツの病院では、必要か聞いてくれましたよ。
私が不要だと伝えると、子宮口の開きを良くするためか、お風呂にも入らせてくれて、とてもリラックスして出産できました。
二人目は、微弱陣痛だったので、一日中、病院の階段を昇り降りさせられ、それでも陣痛が弱かったので、促進剤を打たれ、そしたらものの3〜4時間で出てきました。
この時はPDAを望んでいましたが、hisako様のコメントのように、タイミングを逸して、打ってはもらえませんでした。二人目は、やはり子宮口が開きやすいんですね。
私は病院は、エヴンゲリッシュでした。決め手は、日本人女性の通訳さんがいたからです。とても安心して産めたと思います。
初めての出産が、言葉の通じにくいドイツで、とても不安があるかと思いますが、少しでも不安が解消され、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!