返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください 返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

投稿者 返信
りゃ # Posted on 2016.05.30 at 00:59

2015年に三人目を大学病院で出産しました。
小児科があるところ、家から行きやすいことを考えて大学病院かエヴァンゲリッシュを考えており、
最初に見学に行った大学病院が悪くなかったことと、通訳さんがとても良い方だったのでそのまま大学病院に決めました。
生後すぐの検査もほかの病院よりも丁寧にやってくれるとのことも決め手になりました。
PDAはもとから希望していなかったのですが、PDAをするには入院予約とは別に予約が必要でした。
ドクターも看護師さんや助産師さんたちもほとんど英語を話してくれたので、出産当日も入院中も困ることはほとんどありませんでしたし、日本デスクの通訳の方が手続き関係は全て一緒にしてくれたのでとても心強かったです。
病院内もとてもきれいでした。
入院中に、毎日産後エクササイズを教えてくれるインストラクター?のような方が来てくれたのが面白かったです。
日本の病院のようにきめ細やかなケアはなく、こちらから聞かない限りは最低限のことしかやってもらえないのでわからないことやお願いしたいことがあったらなんでも遠慮なく言うのが大事かと。通訳さんにもかなり助けてもらいました。
でも3人目という余裕があるせいもあるかもしれないですが、ドイツでの妊娠~出産・入院、とてもよかったです★