返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください 返信先: デュッセルドルフでの出産:病院選び、PDAについて教えてください

投稿者 返信
プレママ # Posted on 2016.06.04 at 18:35

りゅ様
デュッセルドルフ大学病院での出産について回答いただきありがとうございます。まだまだ出産病院を決めかねており、、、大学病院での貴重な出産体験を回答いただき、勉強になりました!
大学病院には日本デスクも設置されており、通訳さんもとてもいい方とお聞きして、言葉の面での不安が無く、とても心強いなと思いました。生後すぐの赤ちゃんのケアについても、丁寧にやってくださるのは安心ですね。ドイツは日本に比べて入院日数が短いため、退院後の赤ちゃんのトラブルを心配しており、入院中にしっかり見ていただけるところがいいなぁと考えていました。また、産後のエクササイズも教えてもらえるというのは初耳でした!(一昔前はどこの病院でもやっていた、と妊婦教室で聞きましたが)わたしもりゅ様のように、ドイツでの出産がとてもよかったと言えるようにがんばりたいです★ありがとうございました。