返信先: ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください 返信先: ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください

投稿者 返信
hisako # Posted on 2016.08.07 at 20:07

りかこさん、家族法を専門としてドクター論文執筆中のヒサコです。そもそもハーグ条約は日本人同士の夫婦間の子に関しては適応されません。補足ですが、母子のみが渡航する場合、夫婦間にいざこざがなければ、夫婦間に合意があるとみなされ、特に問題視されないと思います。
これもまた補足ですが、ハーグ条約は締結国間で、子が親の同意なく連れ去られた場合に、渡航先の警察が動けるというものです。私見ですが、島国の日本が批准したことは子に会えない外国人のパパたちには朗報だと思います。