返信先: ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください 返信先: ハーグ条約に関して、同意書作成要否についてご存知の方教えてください

投稿者 返信
りゃ # Posted on 2016.08.19 at 00:13

2015年12月に子ども三人を連れて一時帰国しました。
Düsseldorfの空港でパスポートコントロールの際、「一人で三人連れているのか、夫はどこにいるんだ、日本行きに同意しているのか」などと聞かれ、「次回からは同意書を用意するように」と言われました。
恥ずかしながらハーグ条約のことは全く頭になかったのでなんのことを言われているのかサッパリわからず、
このまま出国できないのかと焦りましたが、結果的には同意書なしでも出国できました。
周りの知り合いに聞いてもそんな風に言われたことのある人は聞いたことがないので、
「ひとりで三人の乳幼児(当時5・3・0歳)を連れている」図が引っ掛かったのか?とも思いますが‥。
(実際にはわたしの母が一緒でしたが)
わたしのような例もあるので、もしご不安でしたらやはり領事館にきちんと確認するのがよいと思います。