返信先: ドイツでの検診、出産について

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー ドイツでの検診、出産について 返信先: ドイツでの検診、出産について

投稿者 返信
まつ # Posted on 2017.04.03 at 10:41

はじめまして、私も経験があるので回答させていただきます。

私は、日本人の先生の診療所へ通っていたので、全然気にしていなかったです。(笑)

あと出産後 婦人科検診でドイツ人の先生の診療所でも見ていただいてますが、
少しだけ気にして、毛を短めに切って整えたり 無理のない範囲で剃ったりして
あまりボーボー感がないようにして行ってます(笑)
でも、先にhisakoさんが書かれている通り、処理をしていない人種に慣れているようなので、全く何も変わった反応はありません。

ただ、うろ覚えですが
出産間近の時だったか、出産後に破損した股を縫う時だったか忘れたのですが、
「ちょっと毛が邪魔になるから剃るねー」って分娩台の上で看護師さんか助産師さんに(少しだけ)処理された気がします。でも縫うのも含めてその工程は痛くないし、出産に気が行き過ぎてあまり覚えてません…(笑)