返信先: 【現地校について教えてください】

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー 【現地校について教えてください】 返信先: 【現地校について教えてください】

投稿者 返信
hisako # Posted on 2021.04.26 at 22:30

新学期はNRWでは8月18日からです。現在はWechselunterichtといって、授業は週の半分が通学でライブ授業、週の半分は在宅自習です。学校によって、1週間ずつという隔週に学校に通う、隔週で在宅自習という学校もあります。なにせ、政府や州の方針が毎週のように変わる今は、校長先生も上からの指示を待ちながら柔軟に対応するため、かなり変動しています。週2回の学校でのコロナ簡易テストも義務でやっていますし、学童保育は今のところ、急を要する家庭以外は預けられません。こんな状況なので、学校側も新しい転校生に手が回らない状態だと思います。

ここで紹介していますオラフさんというドイツ語講師の方は、日本から引っ越してきたお子さんの授業でのドイツ語フォローアップとしての先生もされた経験がありますので、オススメです。りんごの木からの紹介といえば、すぐわかります。

我が家は日本人家庭ですが、ドイツ語のフォローはない状態でギムナに入っています。今のところ問題ないです。ただ、近所のお友達は日本のインターから現地校に転校してきましたが、言語の壁は厚く、ISD(インター)に転校しました。お子さんによると思いますが、シリア難民の子たちは現地校にきても一年くらいで言語習得して、普通に進学していますから、さほど心配ないかと思います。パートナーの方がドイツ語ネイティブということなので、ネイティブの方がぐいぐいお役所や学校に連絡すれば、取り合えってくれると思います。英語でメールをすると無視されます。
私の答えられる範囲での回答でした。

• この返信は4ヶ月、 4週前にhisakoが編集しました。