返信先: 【現地校について教えてください】

トップページ フォーラム なんでも質問コーナー 【現地校について教えてください】 返信先: 【現地校について教えてください】

投稿者 返信
kuroneko # Posted on 2021.04.27 at 05:03

Hisakoさん、ありがとうございます!

この状況で行くのか?というのは自分たちでも思うのですが、家庭の事情もあり、一家で移動することとしました。
そうですね。言語は難しいと思います。コロナ禍でなければ欧州にいる家族(おじいちゃん、おばあちゃん)を新居に呼び寄せ、子どものドイツ語習得を助けてもらえたのですが、自分たちだけでどうにか適応していかないといけません。ただ子どもは過去にドイツ語より格の多い言語も使っていたので、いまの年齢ならばどうにかなってくれるんじゃないかなと思っています。適応能力は高いほうですが、子どものストレスを抑えられるよう頑張りたいと思います。オラフさんの紹介も助かります。連絡してみます。
今更ながらHisakoさんのお子さんの学校について書かれた記事も拝読しました。面談の記事ですが、全く同じ自己評価の仕方をいま通っている学校でもやっていて、顔の絵や色まで同じでした。授業も自主的な学習を実践しており、日本の公立学校のような授業形態は経験したことがなく、日本人学校も馴染みにくいかもしれません。モンテッソーリ学校も調べてみようと思います。