返信先: 幼稚園について

投稿者 返信
hisako # Posted on 2021.08.17 at 09:50

3歳以上は、幼稚園に席を確保する権利が生じるため、基本的にどこかの幼稚園には入れます(希望に添えることとは同義ではないです)。まず居住地が決まったら、通える範囲の幼稚園に連絡してみるのが一番近道です。しつこくやることが大事です。Kita Navigatorの登録もしておくことをオススメします。ここで、自分の住んでいるところから近い園を絞り出すこともできますし、それらの園のコンタクト先も見つかりやすいと思います。

ただ、この時期は今週から新学期が始まるため、教育機関はいま忙しいです。新しい子供たちを迎え入れるところですので。。。

Eko幼稚園などは、かなり前からウエイティングリストにのせて、日本人半分という狭い枠を争うので、入りづらいと思います。

プライベート幼稚園(モビーレやインターナショナル幼稚園ISRなど)は、かなりフレキシブルに対応してくれると思います。現地というくくりが、ドイツでの認可保育施設であれば、デュッセルドルフでは保育料が無料なので、住民票があることなどが前提になると思いますが、プライベートは実費ですので、その辺は非常にフレキシブルにいいサービスで対応してくれると思います。