アマランサスで白ごはんの栄養価アップ

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  • このトピックには1件の返信、3人の参加者があり、最後にayaにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
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2014.10.04 at 21:09 #2785 返信

Maa

アマランサスはヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の植物です。南米では、インカ帝国の昔から種子を穀物として食用にしてきたそうです。とにかくミネラル分が豊富で、白米と比べると、カルシウムは32倍、鉄分とマグネシウムは10倍以上、亜鉛は4倍、カリウムは6倍くらい。糖質は白米よりも少なく、食物繊維も15倍くらい含まれています。必須アミノ酸のリジン、タンパク質、ビタミンB6が多いのも特徴。アマランサスは味はあまりありませんが、よく噛むと少し土臭く苦みがあります。うちは、米一合+麦(Graupen)小さじ1にたいして、アマランサスを小さじ半分ぐらいいれてます。アマランサスは調理すると糊っぽくねちっとするので、ぱさつきがちな麦(Graupen)ごはんの食感が、またいい感じにもちっとします。BIOのスーパーで買えます。

2014.10.05 at 00:03 #2809 返信

aya
モデレーター

Maaさま有益な情報ありがとうございます!さっそくチャレンジしてみたいと思います。ドイツ語でもアマランサスと表記されていますか?

2014.10.05 at 13:14 #2812 返信

hisako
キーマスター

いままでWayoでわざわざ玄米買ってました。。。今度はこれを試してみます。
モチモチ感が出るなら、いい感じですね^_^

2014.10.05 at 15:28 #2816 返信

Maa

ドイツ語は、amarantです。ちなみに、麦は、reformhausのextra grobというのを買ってます。

2014.10.05 at 20:05 #2821 返信

aya
モデレーター

Maa様、ありがとうございます!

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